3連休最後の日、暑すぎる秋晴れの中久々に馬事公苑へ。
どんぐり拾いの珍獣を即しながら進むと丁度白馬の調教中。
(明日式典で披露されるようです)
c0040191_2146436.jpg

立ち上がったり、2頭の上に立ち上がったり・・・練習とはいえ華麗な演技をみせてもらいました。
馬って本当に賢いですね〜しかもあの瞳がカワイイ!
公園の奥まで進むと白鳥がいる日本庭園や芝生に遊具のある児童公園もあり
まったり感に癒されました。
(いつもは世田谷祭りという物産展の時に行くので)

その後隣接する東京農業大学の施設「食と農」の博物館へ。
注:この後 爬虫類の写真が有るので嫌いな方はスルーしてください。

近隣の物産に農大産の味噌や乳酸飲料を動植物の展示と共に販売している施設(&カフェ)
温室の中には亀やイグアナ、キツネザルが飼育され、熱帯魚やトカゲ類の販売も。
建物の中は鶏の標本に日本中の銘酒がずらり♪
(十四代ってやはりお店に行かないと飲めないのだろうか?山形で売られているのを見たことがない)
米から作られる食品の展示や昔の脱穀の道具の展示も。
ちょっと賢くなった気分を味わえる施設でした。
c0040191_22191051.jpg

[PR]
c0040191_1235112.jpg
c0040191_1234365.jpg

夏バテの体にガッツリとチキンバーガーを食べて・・・
ではなく作ってきました〜♪勿論蝋でね♪

この日はクローバーの花束かバーガーか
選べたのですが、珍獣ご希望のバーガーで。
プリキュアのシンボルであるクローバーを選ぶと思っていたのに?
「実」を取る女なのね?

かわいい〜♪ではなく「おいしそ〜」の声が響く教室!
どの方も見本より大きめ!肉厚なデラックスバーガーに仕上がっていました。
バンズは途中までどう見ても肉まん〜切り口はブレイン〜(汗)

我が家にも随分とサンド系が増えてきて飾り棚も乙女から食い地系になってきております。
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-08-07 11:58 | candles
c0040191_2158943.jpg
c0040191_221366.jpg

Vida=Felizの麻布教室でローズ&レースのキャンドルを作ってきました。
や〜教室暑かった〜タオルで汗ふきながら・・・最後のコーヒーも一気飲み!

前、池尻の雑貨屋toteさんでの展示会でもレースをふんだんに使っていて
その繊細な美しさに興味津々でした。
展示品や作品としてはシリコン型抜きで作るそうですが
お教室ではまた別の作り方。
2つの型で作りますが良くできた方で最後は飾ります。
ローズはいつもより厚みのあるシュガークラフト風で。
水色の土台にドット。
初めて鑞でドットをつけてみましたが かなりぼってりに・・・反省。
こんなキャンドルが似合う部屋だといいのになと思った一日でした。
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-07-25 22:14 | candles
銀座ソニービルで開催されている沖縄美ら海水族館のイベントに行ってきました。
2歳の時訪れた美ら海水族館の事はすっかり忘れている娘・珍獣ですが
3Dの映像がよほど楽しかったのか2週しました。
確かに冬、旭山動物園編を見ましたがそれほど迫力は感じられずでしたが
今回はジンベイサメやマンタが悠々と頭上を泳ぐ様な感覚を味わうことが出来ました。

1Fには2つの水槽。
色とりどりの魚たちにカワイイ海亀。
外の大きな水槽にはウツボや鮫達が都会の夏を涼ましてくれていました。
c0040191_22471738.jpg

c0040191_2248094.jpg

c0040191_22474199.jpg
c0040191_2247319.jpg

おまけ;暑さに負けダロワイヨでスイーツ!
c0040191_2252687.jpg

c0040191_22522344.jpg

珍獣、念願のマカロンを食べて大満足しておりました。
(一応2度目のはずなんですが・・・・食べたこと無いと言い張る。
が食べたら「これ食べたこと有る〜」ほれみろ!)
[PR]
c0040191_14353768.jpg

上野の国立科学博物館での「大哺乳類展・海のなかまたち」に行ってきました。
4月に行った「〜陸のなかまたち」の「海」バージョンです。
前回と違うのはホルマリン漬けはほどんどなく、骨>標本>その他の構成。
海の生物の迫力をDVDや模型で展示。
シロナガスクジラの展示室をまたがる大きさが大迫力。
しかし何故あの巨体をして、もう少し効率よい餌を選ばなかったのか?進化って不思議ですね。
c0040191_16384136.jpg

子供が喜んだのがこのイルカのバブルリング再現機。
実際のイルカは1度だしたリングを更に変化させて遊ぶことも出来るらしい〜
凄いな〜♪
c0040191_1657678.jpg

鯨の骨!石みたい〜

c0040191_165351100.jpg
c0040191_16522796.jpg
c0040191_16521582.jpg
c0040191_1652356.jpg
c0040191_16514996.jpg
c0040191_16513882.jpg

ちなみに私、ジュゴン、マナティの海牛目が昔から苦手です。
トドでもオットセイでも他はなんでもござれ〜なんですけどね。
[PR]
c0040191_9594490.jpg
c0040191_9595534.jpg
Vida=Felizの麻布教室へ。
パンシリーズ!ホットドックは参加出来ずなので久々〜
皆さん見本(写真下)より沢山の具をサンドしてボリュームたっぷり♪反省点はもう少し焼き目を濃く出したかった〜でもサンドイッチの時より黄身の色合いが好きです(自分で色つけしているわけでは有りませんが)教室の半分はスフレ組。偶にチラ見しながら「へ〜そうするんだ〜」とこちらも感心しきり。


c0040191_100932.jpg
私が教室に参加している間、家族は東京タワーに。
マイケルジャクソン展とかで激込みでした。
私はお迎えに行くだけで又も登らず。
生まれも育ちも現在も東京都民ですがタワーに登ったこと無し。
小6の社会科見学日は中学受験日。(よって国会議事堂も無し)
派遣で隣のビルで3ヵ月働くも2階までしか行ったこと無し。
そんなもんです。
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-07-04 09:58 | candles
c0040191_21525641.jpg

今月の表参道のアイテム「ポンポン菊」です。
作業は単純です。
先生が言う「丸く作るのだけど、表面は少し平らなのよ」なポンポン菊には遠い〜
見本よりも少し小さめ。
他の方は箱には入れるのもギリギリだったり、本当に人それぞれ。
みどりのも小さな菊と言うことですが緑のクローバーの様でお気に入り。
四つ葉や三つ葉の葉をつけたらみえるかしら?

料理写真も共通するところですが「和」の物って
おしゃれに撮るのが難しい〜
しかも下が白いテーブルでかなり飛んでますね〜荒隠し♪

今日のおやつはウフプリンでした。
c0040191_223473.jpg

[PR]
# by tomocamera1 | 2010-06-13 21:51 | candles
c0040191_21181056.jpg
c0040191_21182879.jpg

渋谷区で運営している代々木ポニー公園へ。
代々木公園の一角にあるスペースにはポニーが5頭ほど。
隣は大正10年に創立された由緒正しい「東京乗馬倶楽部」。
そんな優雅な立地でありながら無料でポニーに乗れたり、餌をあげることが出来ます。
午前受付時間ギリギリに行ったので乗馬は1回だけでしたが
珍獣はご満悦。しかしまたビビリミニラ乗らず。
(時間に余裕があれば1人3回まで乗れます)

その後、家から持参した人参を食べさせます。
ポニーの方も慣れた者で前足をトントン鳴らして人参の催促です。
小柄な馬とは言えかなりの量をみなさんから貰っていました。
公園の入り口には更に人参畑。
人参嫌いの私からは想像出来ない光景でした〜。

と、自分たちもお腹が空いたので帰り道で〜
まずはドーナツ!と思いましたが「haritts」はお休み。
そこで前から気になっていたciappicino チャプチーノに。
c0040191_21361640.jpg
c0040191_21362893.jpg

2つに折られたパンケーキは中身が見えませんが、日替わりのハムと卵のパンケーキ、
もう一つは塩キャラメルのパンケーキ。
子供達はプレーンパンケーキ。

パンケーキ自体はフワフワでなかなか家では作れない感じです。
あっという間に胃袋に・・・
塩キャラメルも美味しかったのですが、
ホイップクリームは多分業務用の
既にホイップしてある物と同じ味で量も多すぎ。
せっかくの生地の美味しさが・・・・。

と子供用に頼んだプレーンを食べるのが一番良いのかも♪
[PR]
c0040191_14522138.jpg
c0040191_14525743.jpg
c0040191_14531434.jpg
c0040191_14542524.jpg

ふれ合いコーナーが増えていてエイやネコ鮫も。
(時間が決まっていてますが)
でもここの楽しみはヨダレを垂らしながらみる「マグロの回遊」だよ〜
増やしておくれ〜
凄く寂しい水槽でした。
[PR]
c0040191_1125312.jpg

雨女の私が提案したのにもかかわらず晴天日!
今日の目的は3つ。

①ハリネズミの子供をみる
②コモドドラゴンの成長を確かめる
③フェネックをみる

「哺乳類展」で上野を訪れた時、「あかちゃんハリネズミが生まれたよ〜」とポスターがあったので気になってきになって・・・
訪れてみると前回より狭い展示ケージの中に3匹。
これは夜中餌を探し回り2キロは歩くハリ達には運動不足かもしれません。
もう「あかちゃん」と判別出来る大きさでは無かったのですが
会場が薄暗くしてあるので俊敏なハリネズミが見られるのは嬉しいことです。

ほぼ近くで会えるのがフェネック。最小のキツネ。
買ってみたいのですが、お値段が困難です→

で、毎回その成長を楽しみにしている私の中では恐竜に一番近い生物「コモドドラゴン」
が、いない?!
フィリピンに長期出張中とのことでした。
また一回り大きくなってくるのかな〜
それでは撮った写真載せておきます。


c0040191_12271822.jpg
c0040191_12273268.jpg
c0040191_1228196.jpg
c0040191_12281873.jpg
c0040191_12284225.jpg

*メモ*飼いたい動物(非現実)
フェネック
ハリネズミ
フクロウ類
スカンク
ブルテリア
[PR]