大哺乳類展★海のなかまたち@国立科学博物館 sanpo

c0040191_14353768.jpg

上野の国立科学博物館での「大哺乳類展・海のなかまたち」に行ってきました。
4月に行った「〜陸のなかまたち」の「海」バージョンです。
前回と違うのはホルマリン漬けはほどんどなく、骨>標本>その他の構成。
海の生物の迫力をDVDや模型で展示。
シロナガスクジラの展示室をまたがる大きさが大迫力。
しかし何故あの巨体をして、もう少し効率よい餌を選ばなかったのか?進化って不思議ですね。
c0040191_16384136.jpg

子供が喜んだのがこのイルカのバブルリング再現機。
実際のイルカは1度だしたリングを更に変化させて遊ぶことも出来るらしい〜
凄いな〜♪
c0040191_1657678.jpg

鯨の骨!石みたい〜

c0040191_165351100.jpg
c0040191_16522796.jpg
c0040191_16521582.jpg
c0040191_1652356.jpg
c0040191_16514996.jpg
c0040191_16513882.jpg

ちなみに私、ジュゴン、マナティの海牛目が昔から苦手です。
トドでもオットセイでも他はなんでもござれ〜なんですけどね。
[PR]