人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出鼻をくじかれる

思い立ったら吉日。予定不実行がモットーの私ですが
重い(本当に)腰を上げて TELする。
電話の先は「自動車教習所」
ゴールド免許の私ですが 実は運転したことはなし。
スクーター乗っていました。

最近の教習所は「託児所」が無料で付いているんですね。
で 「珍獣と託児所の相性」を見るにもいいチャンスだと思い
「ペーパードライバー講習」を受けようと。
でも「混んでる」ですって 
そうですよね。高校生やら免許取りに来る時期ですもの。
再開は4月とのこと ああ・・・・

それまでになんか1つ位目標でも掲げたいナー。
買い物(ネット)ばかりして 稼ぎは何ヶ月かに1回もらえる
アンケートのお礼(商品券)くらいだし。

今週のお買い物はこちら。
柳宗理先生は「大好きな老人グループ」の1人で
 (他はブルーナーさんとか)
少しずつではありますが 彼のデザインした日用品(主に台所)も増えてきました。
出会いはまだOL1年生の時。
ヨックモックの長細い缶の中に ティースプーンや二股フォークが入っていました。
ダサダサのそれらの中に1つだけ素敵なフォークがありました。
それが 柳宗理作品だったのです。
それが誰のデザインであるか 知るのは後々の事なのですが
退職とともにそのフォークはうちに来ました。
やっぱり わかってる人の(偉そうに!)うちにいたほうがいいよ!
出鼻をくじかれる_c0040191_21562215.jpg


今回はずーと欲しかった ザルとボールを何点か。
ケトルと並べて置いてあります。 なんと潔い美しさ。
出鼻をくじかれる_c0040191_21592280.jpg


柳先生の弟・宗民さんは実家の近くで「柳育種花園」を開いている園芸家。
NHKなどにも出演されていますね。
雑草までも上手く愛してしまうこの 種花園も訪れたいところのひとつ。