人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪魔とダニエル・ジョンストン

只今 公開中の「悪魔とダニエル・ジョンストン」をみる。
メジャーではないけど 彼の書く「カエル」の絵のTシャツをカート・コバーンが着ていたのは有名です。

これだけのドキュメンタリーを作るだけの資料があるの?と思っていたら 彼は「記録魔」だったんです。自分の音楽、絵以外にも 日々の日記代わりに テープに沢山録音していたり 映画を撮ったり いろいろ隠し撮りしたり。
「天才と何とかは紙一重」のドキュメンタリーです。見ているうちに ただ彼の音楽がいいだけではなく とてもかわいい人!と思えてくるのです。近くに居たらとても厄介だけど。
そして そんな本当に子供のような手のかかる大男を家族が見捨てることなく 迎えていること。
学生のときから 彼をマネージメントしている友人や元彼女。
そんな幸せな彼なのに まったく気づくわけも無い本人は ひたすら「本当の幸せ」を追い求めている。
笑えるところも沢山あるので是非見てみてください!

この映画の中に友人のミュージシャンが歯医者で治療しながらインタビューを受けているシーンがあるのですが それを見ていた珍獣ちゃん。
毎日 歯磨きがプロレス並みに大変(こっちは2人係りで技を掛け、本人マジ泣き)の毎日でしたが 「ねえあんな風にキーンてやられるんだよ。ばい菌バイバイしなくちゃ」と言ったらここ数回 どうにか我慢して 磨かせてくれます。クチュクチュペもしてくれるし。いざとなったらまたみせちゃおう!