かもめ食堂


3人家族最後の3連休。最終日の今日は珍獣昼寝なし。
おかげで9時から充実?した時間が過ごせました。

現在パスコ「超熟」CMでまた再現され 劇場で見れなかった「かもめ食堂
小津映画に近いゆったりした映画です。小林聡美が静かながら 強い女性を演じています。
小林聡美の役て「全てを受け入れる」役が多いですよね。
見終わってとても気持ちい映画でした。

そしてこの映画のサブ見所は小道具!衣装、食器、家具、フィンランドの夏・・・・・。
衣装は大御所・堀越絹衣さん マリメッコやマーガレットハウエルがクレジットされていましたが
やっぱりギャルソンぽい衣装も沢山。日本からの荷物が着かない もたいまさこがマリメッコのワンピースやミナみたいな大胆な鳥のファブリックのブラウスを着ていましたよ。
それと持っていた黒いバックもギャルソンぽかったな~。
スニーカーはパトリックでした。(たぶん)

小林聡美は細かい花柄のブラウスをメインに着ていました。
最後のスクール水着風のもギャルソンぽいマークが。

食堂の小道具は鍋はイッタラ ダイニングセットはアアルト 食堂の後ろの壁にはアンティ・ヌルメスニエミのコーヒーポット コーヒーはティーマで。
食堂の壁のブルーグレー色がいい色です。
いつか引っ越したらキッチンはあんな壁にしたいな。
[PR]