カテゴリ:candles( 33 )

c0040191_1235112.jpg
c0040191_1234365.jpg

夏バテの体にガッツリとチキンバーガーを食べて・・・
ではなく作ってきました〜♪勿論蝋でね♪

この日はクローバーの花束かバーガーか
選べたのですが、珍獣ご希望のバーガーで。
プリキュアのシンボルであるクローバーを選ぶと思っていたのに?
「実」を取る女なのね?

かわいい〜♪ではなく「おいしそ〜」の声が響く教室!
どの方も見本より大きめ!肉厚なデラックスバーガーに仕上がっていました。
バンズは途中までどう見ても肉まん〜切り口はブレイン〜(汗)

我が家にも随分とサンド系が増えてきて飾り棚も乙女から食い地系になってきております。
[PR]
by tomocamera1 | 2010-08-07 11:58 | candles
c0040191_2158943.jpg
c0040191_221366.jpg

Vida=Felizの麻布教室でローズ&レースのキャンドルを作ってきました。
や〜教室暑かった〜タオルで汗ふきながら・・・最後のコーヒーも一気飲み!

前、池尻の雑貨屋toteさんでの展示会でもレースをふんだんに使っていて
その繊細な美しさに興味津々でした。
展示品や作品としてはシリコン型抜きで作るそうですが
お教室ではまた別の作り方。
2つの型で作りますが良くできた方で最後は飾ります。
ローズはいつもより厚みのあるシュガークラフト風で。
水色の土台にドット。
初めて鑞でドットをつけてみましたが かなりぼってりに・・・反省。
こんなキャンドルが似合う部屋だといいのになと思った一日でした。
[PR]
by tomocamera1 | 2010-07-25 22:14 | candles
c0040191_9594490.jpg
c0040191_9595534.jpg
Vida=Felizの麻布教室へ。
パンシリーズ!ホットドックは参加出来ずなので久々〜
皆さん見本(写真下)より沢山の具をサンドしてボリュームたっぷり♪反省点はもう少し焼き目を濃く出したかった〜でもサンドイッチの時より黄身の色合いが好きです(自分で色つけしているわけでは有りませんが)教室の半分はスフレ組。偶にチラ見しながら「へ〜そうするんだ〜」とこちらも感心しきり。


c0040191_100932.jpg
私が教室に参加している間、家族は東京タワーに。
マイケルジャクソン展とかで激込みでした。
私はお迎えに行くだけで又も登らず。
生まれも育ちも現在も東京都民ですがタワーに登ったこと無し。
小6の社会科見学日は中学受験日。(よって国会議事堂も無し)
派遣で隣のビルで3ヵ月働くも2階までしか行ったこと無し。
そんなもんです。
[PR]
by tomocamera1 | 2010-07-04 09:58 | candles
c0040191_21525641.jpg

今月の表参道のアイテム「ポンポン菊」です。
作業は単純です。
先生が言う「丸く作るのだけど、表面は少し平らなのよ」なポンポン菊には遠い〜
見本よりも少し小さめ。
他の方は箱には入れるのもギリギリだったり、本当に人それぞれ。
みどりのも小さな菊と言うことですが緑のクローバーの様でお気に入り。
四つ葉や三つ葉の葉をつけたらみえるかしら?

料理写真も共通するところですが「和」の物って
おしゃれに撮るのが難しい〜
しかも下が白いテーブルでかなり飛んでますね〜荒隠し♪

今日のおやつはウフプリンでした。
c0040191_223473.jpg

[PR]
by tomocamera1 | 2010-06-13 21:51 | candles
c0040191_21314243.jpg

2コマ連続でキャンドル教室。
まずは白鳥から。
手ごねは好きなのですがもう少し首を太くした方が良かったかな〜
顔を描くの、緊張しました(汗
小振りでカワイイ上品な白鳥です♪

c0040191_21501756.jpg

c0040191_21521657.jpg

そして思うようにいかなかったクロワッサン。
前に出版された本に載っていたレシピとは全く違う方法で此方の方が
簡単らしいのですが まるでクロワッサンらしくなく・・・・
珍獣には「タケノコ??」なんて言われる始末(泣
もっとふんわりかまぼこ型の切断面にしたかった・・・。
切断した際、やる気消失の為最後の工程も雑になり・・・・。
久々凹みました。
復習有るのみかな?
[PR]
by tomocamera1 | 2010-05-16 21:43 | candles
c0040191_19475851.jpg
c0040191_194884.jpg

玄関で咲いている芍薬で予習♪したのですがもう少しぷっくりとさせたかったのが今回の反省点。
今回は教室では定番アイテムの芍薬にグリーンネックレスを組み合わせたプチブーケ風のキャンドル。
ちょっとグリンピースっぽいです★
花だけでなく、ほんの少し他のアイテムが加わるとストーリー性が出てくるように感じます。

表参道で初めて作ったアイテムはグラス入りの芍薬でした
作り方も少し変更していていたけど毎度お花は作る度に反省点が出てくる〜(泣)
今日のケーキはラテールのチーズケーキでした♪
[PR]
by tomocamera1 | 2010-05-09 19:57 | candles
c0040191_21273570.jpg

サンドイッチを作って来ました〜♪
て食べられませんが早速、子供達は食べる真似をしていました。
作り方は凄く難しい訳では有りませんが
部品が沢山あるのでロウを溶かすお鍋が沢山必要!
(教室だと楽だわ〜♪)
そしてパンは1枚のロウを割いて作るのですが
コレが面白い&本物みたいになるんです〜
思わず「お〜〜」とみんなで歓声を上げてしまいました。

そしてレタスを作るのは初めて!これも面白い♪
食品サンプル作りに似ています。
c0040191_21344542.jpg

ハム(に見えるかな〜)の部分は二つ折りで少し飛び出た感じにしてみました。
我ながら美味しそうに出来ました♪
[PR]
by tomocamera1 | 2010-04-11 21:40 | candles
c0040191_21405619.jpg

表参道に続き麻布の教室へ自転車移動!
先月取れなかったテディベアーです。
羊と作り方は同じとのことですが、
私は此方の方が成形に気を使いました。
羊は最後はモコモコの毛で覆うのですが、此方はダイレクトに近いのです。
教室では兎に角見本に忠実に作ることにしています。
最初からアレンジ出来る器量があると良いのですが
手元の作業で頭はフル回転なので余計なことは考えない方が良いみたい。
顔はミニラ(息子)の顔に似せてみました。
よくやる、白目を出して「しらないもん〜」顔です。
花アイテムには反応が無い息子ですがこれには
「こんにちは〜チューして〜」と反応してました。

隣席の方のベアー様ともパチリ♪
全く違うところが面白い♪
c0040191_2150014.jpg


後半のアイテム☆リアル北極熊とご対面です。
c0040191_2151089.jpg

[PR]
by tomocamera1 | 2010-04-04 22:01 | candles
c0040191_21254818.jpg

c0040191_21345386.jpg

Vida=Felizではよく登場するバラでも今回は「枯れかけ」
妙な色っぽさも感じるアイテム。
花びらもグラデーションをつけて・・・
家では春らしい生き生きとしたビオラやアネモネの復習をしていたので
とても新鮮でした。
[PR]
by tomocamera1 | 2010-04-04 19:36 | candles
c0040191_1113289.jpg

段々2個一遍に作れるようになりました。
しかし芍薬とか忘れつつあるので其方を本当は復習しなくてはな〜(汗
アネモネも・・・・課題が沢山。
でも朝起きてテーブルのキャンドルをみて
「あ〜本物かと思った」と言われたのが嬉しかった。
[PR]
by tomocamera1 | 2010-03-26 11:08 | candles