c0040191_21314243.jpg

2コマ連続でキャンドル教室。
まずは白鳥から。
手ごねは好きなのですがもう少し首を太くした方が良かったかな〜
顔を描くの、緊張しました(汗
小振りでカワイイ上品な白鳥です♪

c0040191_21501756.jpg

c0040191_21521657.jpg

そして思うようにいかなかったクロワッサン。
前に出版された本に載っていたレシピとは全く違う方法で此方の方が
簡単らしいのですが まるでクロワッサンらしくなく・・・・
珍獣には「タケノコ??」なんて言われる始末(泣
もっとふんわりかまぼこ型の切断面にしたかった・・・。
切断した際、やる気消失の為最後の工程も雑になり・・・・。
久々凹みました。
復習有るのみかな?
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-05-16 21:43 | candles
c0040191_13152959.jpg

Vida=Felizの表参道教室は静かな住宅地に在るのですが、
その近くにいくつか有名な建築物があります。

渡辺篤史(誕生日が同じなのよ〜)の建物探検程、うまく解説できませんが・・・。

まずはヴィンテージマンションとして有名なビラシリーズの1つ
「ビラ・モデルナ villa moderna」
1974年 坂倉建築研究所

コンパクトなカプセルの部屋がレゴブロックのごとく重なった形は
ビラの特長であり都市生活をする人々の為に考えられた物。
坂倉建築研究所の創業者、故坂倉準三氏はル・コルビジェの愛弟子。
詳しくは此方で→
必ずどこかで見たこと、行ったことがある建築物がずら〜り。

文部科学省の宿泊所だった銀杏荘
此方はコンクリートの建物が多い中、レンガの3階建てがとてもレトロ。
今は偶にイベントなどに使われる程度みたいですが、是非外観を残し大胆なリノベーションで
蘇ってくれると楽しみなのですが。

そしておまけ、世界的にも有名な「伊東豊雄建築設計事務所」も直ぐ近く。
[PR]
c0040191_19475851.jpg
c0040191_194884.jpg

玄関で咲いている芍薬で予習♪したのですがもう少しぷっくりとさせたかったのが今回の反省点。
今回は教室では定番アイテムの芍薬にグリーンネックレスを組み合わせたプチブーケ風のキャンドル。
ちょっとグリンピースっぽいです★
花だけでなく、ほんの少し他のアイテムが加わるとストーリー性が出てくるように感じます。

表参道で初めて作ったアイテムはグラス入りの芍薬でした
作り方も少し変更していていたけど毎度お花は作る度に反省点が出てくる〜(泣)
今日のケーキはラテールのチーズケーキでした♪
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-05-09 19:57 | candles
c0040191_22201174.jpg

奈良の雑貨店「くるみの木」の出張店舗展が開催中のCLASKAで。

c0040191_22413576.jpg

c0040191_22431574.jpg

沢山のサイトで絶賛されているトマトケチャップ。
やはりナポリタン?それともオムレツ。
奈良のアイドル?シカも裏にちょこんと。

c0040191_22485612.jpg

こちらはシカが交互にデザインされた白雪ふきん。
白雪ふきんは奈良の伝統名産品である蚊帳生地に友禅染めをしてあり
シカ柄と合わせて「ダブル奈良」なのです♪
一緒に写っているのはくるみの木オリジナルの六角箸。
吉野檜を手に馴染む六角箸に職人が吟味して製造した物。
お客様が来てもスーパーでもらった割り箸をお出ししていたので・・・(汗
しかも「六角」は風水で福を招く形だそうですよ〜
[PR]
c0040191_20334785.jpg
c0040191_20335634.jpg

三宿の道をまっすぐ祐天寺方面に進むと道幅がとてもゆったりとして見晴らしがいい。
その一角のオレンジ色のオーニング(日よけ)が目印のパティスリーが「Patisserie SOURIRE」
(上の写真)シトロンドゥースはトップがレモンのムース、下はチョコ(ナッツの風味が強い)でさっぱりと濃厚が良い感じで重なっています。
(下の写真)アプリコットのムース (正確な名称念失)スグリ好きの珍獣のセレクト。がスグリと2−3口食べた後、シトロンを食べたら「こっちがいい〜」と交換されました。(兎に角酸っぱい物好き)優しいアプリコットの味が思う存分味わえる1品。

他に購入したのは旦那さん定番のフロマージュキュイ(チーズケーキ)とミニラのケーキといえばショコラ。
ココは他に見た目はピザに様に薄いタルトが有名みたいですが上記ケーキとほぼ同じ値段なので
ついつい普通のケーキを購入してしまいますが次回はタルトも購入してみようと思います。
しかしここのシェフ、経歴が凄いですね〜エヴァンにクリヨンにロオジエ・・・・・
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-04-18 21:08 | food
c0040191_21265457.jpg
c0040191_21273646.jpg
c0040191_21274585.jpg

堀井和子さんの本で知ったD&Dにどうしても行きたくてNYに行った'99。
まさか日本に、そして今では町でバッグを見ないことはないほど浸透したD&Dは少し寂しい気もしますが、
それでも店内に足を踏み入れれば美味しい物が沢山並んであり、お財布のひもがゆるんでしまいます。
前の家(今の家と歩いて5分)の一番近くのコンビニの斜め前に有るのがD&Dのファクトリー。
しかも出来たてが60〜100円引きで買えるのです!
開店した当初は2−3種類しかなかったのですが今では10種類以上。
一番上の写真はポスターでも紹介されていて300円が100円引きになっていたので購入したイチゴのパン。
上に甘いクリームが乗っているのですが一所に固まっているので甘いこと〜
パン生地にマーブル状に練り込んであったらもっと美味しいかも。
クロワッサンダマンドはミニラ指名。おぬし、自分が好きな物は分かるんだな〜 ハズレのない美味しさ♪
オリーブ入りもぎっしり入っていてハード過ぎない食感が美味しい。
あとは春キャベツ&アンチョビのパンは珍獣の胃の中に(相変わらず渋いセレクト)
結果:スイーツ系は今イチ(笑)
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-04-16 21:22 | food
c0040191_21273570.jpg

サンドイッチを作って来ました〜♪
て食べられませんが早速、子供達は食べる真似をしていました。
作り方は凄く難しい訳では有りませんが
部品が沢山あるのでロウを溶かすお鍋が沢山必要!
(教室だと楽だわ〜♪)
そしてパンは1枚のロウを割いて作るのですが
コレが面白い&本物みたいになるんです〜
思わず「お〜〜」とみんなで歓声を上げてしまいました。

そしてレタスを作るのは初めて!これも面白い♪
食品サンプル作りに似ています。
c0040191_21344542.jpg

ハム(に見えるかな〜)の部分は二つ折りで少し飛び出た感じにしてみました。
我ながら美味しそうに出来ました♪
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-04-11 21:40 | candles
c0040191_22502383.jpg

上野・科学博物館大哺乳類展・陸のなかまたちに。
上野はお花見で凄い人でしたが博物館内も凄い人でした。
まずは科学博物館シンボルのシロナガスクジラとご対面です。
c0040191_2256232.jpg

以前は正面を入るとどど〜んとアロサウルスの骨格標本(化石)が出迎えてくれていましたが、
改装、増築で今はサイドの入り口から。
c0040191_22593534.jpg
c0040191_2325247.jpg

迫力有る標本、剥製はライトアップの効果もあり見応え充分でした。
特に北極熊とヒグマの2足立ちは大迫力!モンティディオ山形の2top長谷川選手と田代選手といったところです。
c0040191_2353646.jpg

このハリネズミ、巨大でした!何キロ?!て感じで。ウサギ並み!

c0040191_23124988.jpg

帰りの上野動物園の掲示板でもハリネズミを発見!
赤ちゃん生まれた〜♪萌え〜です。これは見に来なくては!!!
ついでにコモドドラゴンの成長を確認しなくては!

科学博物館は常設の方もかなり昔と変わった様子。
近々また訪れたいと思います。
そして夏は続編「海のなかまたち」があります。鯨や深海魚などの骨格もみれるのかな〜楽しみです。

※メモ※
訪れたいところ
上野動物園:ハリネズミ&コモドドラゴン
上野国際こども図書館
クラスカ:くるみの木展
国立新美術館:ルーシーリー展
松屋・銀座:ゴーゴーミッフィー展
[PR]
c0040191_21405619.jpg

表参道に続き麻布の教室へ自転車移動!
先月取れなかったテディベアーです。
羊と作り方は同じとのことですが、
私は此方の方が成形に気を使いました。
羊は最後はモコモコの毛で覆うのですが、此方はダイレクトに近いのです。
教室では兎に角見本に忠実に作ることにしています。
最初からアレンジ出来る器量があると良いのですが
手元の作業で頭はフル回転なので余計なことは考えない方が良いみたい。
顔はミニラ(息子)の顔に似せてみました。
よくやる、白目を出して「しらないもん〜」顔です。
花アイテムには反応が無い息子ですがこれには
「こんにちは〜チューして〜」と反応してました。

隣席の方のベアー様ともパチリ♪
全く違うところが面白い♪
c0040191_2150014.jpg


後半のアイテム☆リアル北極熊とご対面です。
c0040191_2151089.jpg

[PR]
# by tomocamera1 | 2010-04-04 22:01 | candles
c0040191_21254818.jpg

c0040191_21345386.jpg

Vida=Felizではよく登場するバラでも今回は「枯れかけ」
妙な色っぽさも感じるアイテム。
花びらもグラデーションをつけて・・・
家では春らしい生き生きとしたビオラやアネモネの復習をしていたので
とても新鮮でした。
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-04-04 19:36 | candles