c0040191_9575924.jpg

c0040191_9582278.jpg

こんな事も出来ます。
c0040191_959566.jpg


ひつじつながりで

牛も馬も出てくるけどね。
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-02-19 10:00 | candles
c0040191_1334196.jpg

マザー牧場かはたまた小岩井牧場か
ひつじ増産中♪
教室で作ったときより更に大きめのひつじ。
そんな中に
あれ?子ひつじちゃん?
c0040191_13352037.jpg

これはVida=Felizの7年くらい前の商品のひつじさんと一緒に入手したはりねずみ♪
はりねずみを飼っていたと言うと必ず
「はりねずみて飼えるの?」
はい!手乗りはりねずみでしたよ〜うちの♪
大抵子供達が寝静まって薄暗い台所で作業するので
道具が少ない手ごね系は作りやすい♪
黒い顔で「ひつじのショーン」も作ろうと♪
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-02-09 13:36 | candles
c0040191_11451068.jpg

表参道のアイテムは大人っぽくやはり押さえていきたい!
麻布の後は1時間後の表参道の教室。
歩いてみました。
風が冷たかったけど途中ギャルソンを覗いたり、
今度こそARTS&SCIENCEに来たいな〜
と根津美術館の横を通り丁度よい感じで教室に到着。
運動不足を少しでも解消しなくては。

此方はアネモネのグラスキャンドル。
香も自分で選ぶのですがココで失敗。
欲張り過ぎて香料が多くて土台のソイキャンドルが
なかなか固まらず酸化し始める羽目に。
ほどほどにしなくてはね・・・。
選んだ香はグレープフルーツホワイト。

「バラよりは簡単」との事ですが、
やはり事前に実物の花をきちんと観察してからやれば良かった。
下の花びらの色付け加減とか。
ヒツジの時もそうでしたが欲張りすぎて何時も大きめに作品が出来上がる私であった。

この日ははしごされている方も多く、麻布ではアネモネ→ヒツジのコースの方、
私と同じくヒツジ→アネモネの方も。
今月はあと1回。バレーシューズ作りま〜す♪
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-02-06 11:44 | candles
c0040191_11142036.jpg

久しぶりのはしごday♪
まずは麻布の特別日でこんなのを作りました。
c0040191_11154542.jpg

ひつじ年の私が作らないでどうする!て

手ごねで作るのですが
最初はとてもかわいくなるとは思えない造形から・・・
コアラやパンダの生まれたては
あまりかわいくないけどそんな感じ・・・・。
見本はふっくらとしていていたのですが私は触るところが凹み気味。
そのうち硬くなるし毛の部分でごまかした感じです。
横からみたら作り主に似て胴長&巨顔です(汗

2月で1年通った事になります。
少しは成長したかしら?
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-02-06 11:12 | candles
c0040191_12331550.jpg
c0040191_12352648.jpg

今日のイベントの始まりは珍獣の幼稚園で作品展。
将来なりたいモノ、カメレオン、指人形、みんなで消防車。
ないたいモノ、プリキュアか〜
みんなより見始めたのが遅いせいか今頃ブームらしい・・・。
指人形、ネコらしいです。新種だと思われます。

年少さんの時と比べると主張、好みがハッキリしてきた。
家でもずーと女の子の絵を描いている今日この頃です。

さて母も作品作りに行ってきます。留守番よろしくです。
[PR]
c0040191_22581499.jpg
c0040191_22583873.jpg
c0040191_22584810.jpg

今日は表参道のVida=felizへ。
ベビーピンクの1輪のバラです。
写真は上から 生花と自作、自作品、サチ先生の見本数本
バラは咲いた物、つぼみの物の見本があり 私はつぼみ風に挑戦(見える?)
茎が太くなりそうだったり、額が折れる寸前だったりでしたが
どうにかまとめました。
練習有るのみです・・・(そんなにしてないけど・・・)
数本束にしたら素敵だろうな(妄想)
見本の生花も新種のシンプルなピンクベージュが綺麗なバラでした。
大輪のオールドローズなんかも作ってみたいな〜
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-01-17 23:21 | candles
c0040191_2131528.jpg

今年初のVida=Felizのキャンドル教室です。
手のひらサイズのリボン、少し細めのリボン、いつものクッキー型で作るリボンの3種類です。
まずは手のひらサイズのリボン
円柱のストライプキャンドルを作ったときの応用編ですが、
柔らかいうちの成形はストライプ部分が剥がれやすく
苦労しました。
もう少し鑞が落ち着いてからやれば良かったかな?

ブルーの細めのリボンはレースの模様にしてみました。
が、最後、根尽きそうになりました・・・
でも周りの方が褒めてくれたのでOKとしよう!

蛍光ピンクのリボンはドットに〜♪
珍獣(娘)は流石女子なのでかわい〜を連発してくれました。
ミニラ(息子)は持ち帰ったお菓子(リリエンベルグのこぶたのマドレーヌ)に夢中でした。

そして明日はキャンセルで取れた薔薇を作りに表参道に参加します!や〜凹むの確実みたいです・・・・
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-01-16 21:46 | candles
c0040191_22112758.jpg
c0040191_2211421.jpg
c0040191_22115640.jpg

年末近く、いつも素敵な食卓や生活を楽しんでいらっしゃるhanaさんから贈り物。
カードと共に紅茶が。
「今年飲んだなかで美味しかったの」と選んで下さったのは
「空音」さんの荷札つきteteriaのCTCMILKTEA。
CTCとはあえてMILKTEAに合うように細かく砕いて丸める製法で
見た目もビーズ玉のようにコロコロとしています。
濃いめに入れた紅茶で作ったMILKTEAは渋みもまろやか、味も優しくとても飲みやすい!
teteriaの紅茶、飲んで見たいな〜と思い続けた願いも叶い(笑)
なんだか素敵な「空音」なんて器屋さんまで情報のアンテナが経っているhanaさんに感心しきりです。
今回は山形・酒田の銘菓「きつねめん」と。
小豆粉、砂糖、のシンプルな材料のお菓子ですが動物の型をしていると購入せずにいられません。
香ばしさとMILKTEAがとてもよく合いました。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-01-03 22:42 | food
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
12月は慌ただしく今年の目標も何も浮かばなかった・・・(汗)
健康で家族が過ごせますように。
[PR]
# by tomocamera1 | 2010-01-03 22:09 | food
c0040191_21514572.jpg
c0040191_2151576.jpg

今年最後のvida=Felizの教室は星☆と枝の大人っぽいキャンドル。
クリスマスは過ぎましたがおめでたいシルバーやゴールドでお正月でも良い感じ?
ピンクのラメの選択も出来ましたがカラーコーデに自信がないので・・・。
星☆の配置を考えながら楽しめました。
私は土台を殆ど隠すようにしましたが、雪に見立てている方も!
寒いのは避けたいけど雪を見ると興奮する東京っこなのでした。
(旦那さんは雪国出身なので雪を見るとげんなりします・・・)
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-12-26 22:06 | candles