c0040191_12553627.jpg

すっかりキャンドル教室日記と化していますが・・・
vida=felizの12月表参道はチューリップとリボンのケーキ型キャンドル。
色合いも大人なクリスマスといった感じ。
たった2枚のパーツから作るチューリップ!想像以上に難しかったです。たしか本物は下の方がふんわりと丸く・・・・ちと違った花になってしまった。
べたべた触っていると割れたり指紋が沢山ついて、
それはそれで仕上がりが良くないのです・・・
でもゴールドのリボンやドットはクリスマス気分を盛り上げてくれる♪あと月末近くに麻布の教室に行く予定です。
其方もクリスマスっぱい(過ぎるけど)枝&星キャンドルです。
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-12-12 12:54 | candles
c0040191_2146988.jpg

今月3回目のVida=Felizです。
前回、花束を作りながら「あっちのゼブラも作りたい〜」と強く(笑)思い急遽参加してきました。

簡単に見える色を重ねる事もいくつかコツがあり毎回勉強になります。
ボルドーに黒、ベージュ、なかなかファッション的な色合い。
こんな配列の手袋や靴下かわいいかも!
そしてゼブラは時間との勝負を要求され、
絵柄は始めにイメージしておく必要がありアセアセで作りました。
重ねるラインがガタガタになったので流し込みのタイミングが悪いみたいです〜(汗)
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-11-29 21:45 | candles
マイミクの日記からURLを転記します。

http://kampo.umin.jp/contents02.html#syomeiform

http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

http://www.jsom.or.jp/pdf/opposition/opinion.pdf

このところ報道されている事業仕分けで、漢方薬による治療を保険適用から除外する案が出されました。医療費削減のためなのだそうです。
保険適用でなくなると、薬代はだいた6〜8倍の価格になります(さらに保険適用外の薬だと、医者が自由に価格を設定できるので超ぼったくりなことも起きてくるんじゃないかと個人的には想像しています<OCが割とその傾向があるもんね)
それは医療費削減というよりは、患者一人ひとりに自費医療を受けろと強要していることになりかねません。

一つ目のURLから署名ができます。
お名前と住所が必要ですが、それだけですので1分とかかりません。

二つ目のURLは個人の方のブログ記事、三つ目のURLは日本東洋医学会会長の文書です。

私自身は漢方薬のお世話に今までなったことはありませんが、大事な友だちや身近な人は漢方薬を服用しています。また、婦人科系の症状において漢方薬はその症状を和らげる効能も多く、女性のQOLの向上に非常に関わっています。
漢方薬は長期間にわたって服用して体質を改善する方向で使われることも多く、保険適用から外れた場合、経済的安事情で治療を続けることができない人が続出することが容易に想像できます。

どうぞ、貴方や貴方の周りの方が漢方薬を服用している/していたならば。
この署名のことを知らせてください。

11月30日が一回目の〆切になります。
ファックスでの署名も受け付けているそうです。

ツムラのサイトでは事業仕分けにともなって寄せられたQ&Aをまとめて掲載しています。
http://www.tsumura.co.jp/news/091118_q.htm
[PR]
c0040191_15363499.jpg

麻布の教室にて花束のキャンドル。
気温が下がってきて直ぐ硬くなってしまうロウ。
花の部分は特に繊細なので加工途中2つほどダメにしてしまいました。
牡丹やラナンキュラスの様な優雅さは無いけどこの可憐なかわいらしさも大好き。

もう一つのゼブラのリボンキャンドルは工程が沢山有るようで
こちらもやってみたい〜。

今日のお菓子は「農」と書かれたパッケージが印象的な農ブランドのろーるロールプリン。
中央にプリンが入っていて2度?美味しいしっとりロールケーキでした〜♪
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-11-21 15:41 | candles
c0040191_21451470.jpg

思いつきでママチャリで向かう。
20分ちょいで着いた!
真冬は辛そうだが。

ラナンキュラスは不参加だったがその難しさにへこむベテランさん達も多く、
サチ先生が考え出したのが「ギュッギュとしても形になる」牡丹。
手のひらすっぽりの大きめなキャンドルなので存在感も抜群。
紫キャベツにならないように頑張りました。
ラベンダーの匂い付きです。
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-11-07 21:55 | candles
c0040191_12545271.jpg

コンビニでパン屋特集のハナコを購入。
簡単な酵母の起こし方が掲載され、
しかも味の薄いリンゴが目に入り早速仕込みました。
酵母が出来上がるまで数週間必要ですが 
他にもローズマリーで作る酵母(ホカッチャ等に良いらしい)なんてのもあり!

HBにしてから娘の食欲もUPしています。
相変わらず息子は全く見向きもしませんが・・・。
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-11-05 13:08 | food
c0040191_1243527.jpg

吉祥寺cinqで堀井和子さんのiii+ka+5展が開かれていました。
先月学芸大のDO!でも展示即売会をされていてこの頃精力的な(笑)堀井さん。
路面店である吉祥寺cinqは自然光で本店より入りやすい。
子供も近くのおもちゃ屋さんで遊ばせたり、
パン屋さんに寄ったり出来るのでココにくることが多い。

少し写真のお話しをして今回のアイテムの説明をして貰ったり
もう甥っこさんは170センチをゆうに超えているのよ〜なんておっしゃってたり。

堀井家の壁を飾る枠無しのフレーム。
昔からどこのだろう?と興味があったのですが
CINQに展示してあったのは額縁屋さんに特注したものだそう。
(隣の方のお話しに耳をダンボにしてました)
私はこれが近いかも?とIKEAで以前購入したのですが
重い・・・
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/96471400
吊すにはしっかりした金具と押し入れに眠っていますが・・・。

購入したのはポストカード数種と厚紙、半透明2種のラッピングペーパー
[PR]
c0040191_1549267.jpg

ドットと薔薇のキャンドル。
特別日のラナンキュラスは2日に渡る運動会の為キャンセル〜(泣)
またやってくれるかな?

今回はドットと薔薇とこれまた未体験。
2時間びっちり作業が目白押し。
特に土台の仕上げはちと緊張して先生から
「動きが面白い」なんて言われたり・・・

色を変えれば前回のストライプ同様色々楽しめそうです。
今回もMちゃんと参加。
同じ材料で作ってもほんと 人それぞれてのも教室の面白いところ!
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-10-17 16:26 | candles
c0040191_15472996.jpg

冬眠前のムーミンは太るのだろうか?
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-10-16 15:46 | food
c0040191_10413211.jpg

HBでドーナツを作ってみたところ懐かしい揚げパン風のドーナツが出来ました。
(1回目の生地ではふわふわに2回目の少し手ごねを加えるとしっとり風)
1回の発酵で約20個出来たので テーブルの上はドーナツ屋状態(汗)
飽きない味なのでついつい食べ過ぎに注意が必要です・・・。
[PR]
# by tomocamera1 | 2009-10-12 10:40 | food