人気ブログランキング | 話題のタグを見る

署名のお願い☆漢方薬が保険適応でなくなるかも(泣)

マイミクの日記からURLを転記します。

http://kampo.umin.jp/contents02.html#syomeiform

http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

http://www.jsom.or.jp/pdf/opposition/opinion.pdf

このところ報道されている事業仕分けで、漢方薬による治療を保険適用から除外する案が出されました。医療費削減のためなのだそうです。
保険適用でなくなると、薬代はだいた6〜8倍の価格になります(さらに保険適用外の薬だと、医者が自由に価格を設定できるので超ぼったくりなことも起きてくるんじゃないかと個人的には想像しています<OCが割とその傾向があるもんね)
それは医療費削減というよりは、患者一人ひとりに自費医療を受けろと強要していることになりかねません。

一つ目のURLから署名ができます。
お名前と住所が必要ですが、それだけですので1分とかかりません。

二つ目のURLは個人の方のブログ記事、三つ目のURLは日本東洋医学会会長の文書です。

私自身は漢方薬のお世話に今までなったことはありませんが、大事な友だちや身近な人は漢方薬を服用しています。また、婦人科系の症状において漢方薬はその症状を和らげる効能も多く、女性のQOLの向上に非常に関わっています。
漢方薬は長期間にわたって服用して体質を改善する方向で使われることも多く、保険適用から外れた場合、経済的安事情で治療を続けることができない人が続出することが容易に想像できます。

どうぞ、貴方や貴方の周りの方が漢方薬を服用している/していたならば。
この署名のことを知らせてください。

11月30日が一回目の〆切になります。
ファックスでの署名も受け付けているそうです。

ツムラのサイトでは事業仕分けにともなって寄せられたQ&Aをまとめて掲載しています。
http://www.tsumura.co.jp/news/091118_q.htm